はせがわブログ



足の冷え性の原因と対処方法~その1~

こんにちわ!zozotownの0円祭りに乗り切れなかった長谷川です(´・ω・`)

今日は冷え性の原因についてお知らせします。気候も良くなってきましたがそれでもずっと足が冷たい冷え性。特に女性に多いですよね。ではなぜ冷え性が起こるのか?そして、その対策方法とは?

131

原因

冷え性の原因はたくさんありますが、いくつか例を挙げます。

・腓腹筋(ふくらはぎ)が固い

ふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれるぐらい血液循環に関係しています。例えるならば灯油ポンプで使われるポンプのようなものです。血液やリンパ液は重力で足の方にはいきます。そして、それを吸い上げるのがポンプの役目をしている腓腹筋(ふくらはぎ)です。しかし、どうでしょう、腓腹筋が固いと灯油ポンプのシュポシュポするところが固いのと一緒です。シュポシュポできなければ灯油ポンプの役目がないですよね?このタイプからくる冷え性の方は冷えるだけでなく、むくみも共に出るのが特徴です。

31isYTej+NL

・腓腹筋(ふくらはぎ)を動かしていない

これも少しポンプの話になりますが、ポンプ自体を動かしていない例です。ふくらはぎを動かしていないってどうゆう状況?と思われるかもしれないですが、ただ単に歩くことや運動することが少ないことや、特に多いのはヒールを履く人です。ヒールを履いていると腓腹筋は常に縮んでいる状況です。歩いていても腓腹筋は収縮していないんです。私はヒールは履くことは足が長く見えるだけで体にとっては何一つないと思っています。

images

まだまだ原因はありますが、次回に続きます☆

********************************************

交通事故治療、肩こり、腰痛、小顔、O脚X脚など
骨格矯正の治療なら
はせがわ堀江整骨院
http://www.hasegawa-horie.com/
06-6556-9957 予約優先制

当院では予約優先制となっております。
予約なしで来られるとお待ちいただくことがありますので、
御来院の際は電話またはWEBにて確認ください。

大 阪市西区の整骨院・接骨院。西大橋駅4番出口すぐ、四ツ橋駅4番出口徒歩3分、心斎橋駅徒歩10分。骨盤矯正、3D小顔矯正、O脚矯正、交通事故治療、む ち打ち症状、リラクゼーションよりも効果の高い力学療法。あらゆる症状、骨格から矯正、整えることにより改善します。交通事故でお悩みの方は提携している 弁護士を紹介させていただきます。24時間web予約。深夜診療、休日診療、日曜診療やってます。

 

 

 

 

 

LINEで送る

公開日: 2015/04/23 最終更新日: 2015/04/23

コメントはお気軽にどうぞ